会則

第1章 総 則

第1条 本会は日本ヒューマンケア科学学会(Japanese Academy of Human Care Science)と称する。

第2章 目的および事業

第2条 本学会は、すべての人々が健康に生活できるために、ヒューマンケアについて、 研究者・実践者・生活者が交流し、学問として構築を図り、人々の充実した生活と健康の増進に貢献することを目的とする。

第3条 本会の目的を達するために、次の事業を行う。 

1)学術交流を目的とする学術集会を開催する。
2)学会誌を発行する。
3)その他、理事会が必要と認めた事業を行う。

第4条 本会の事務局を青森県立保健大学内(青森市)に置く。

第3章 会 員

第5条 本会の会員は次のとおりとする。 

1)正会員
2)学生会員
3)賛助会員
4)名誉会員

第6条 正会員とは、本学会の目的に賛同し、入会手続きをとり、理事会の承認を得た個人を いう。

 2 正会員は総会に出席し議決権を行使することができる。

 3 正会員は学会誌に投稿し、学術集会で発表し、学会誌等を受け取ることができる。

第7条 学生会員とは、本学会の目的に賛同し、入会手続きをとり、理事会の承認を得た大学院(修士課程および博士課程)、大学学部、短期大学、高等専門学校およびこれらに準ずる学校に在学する個人とする。

 2 学生会員は学会誌に投稿し、学術集会で発表し、学会誌等を受け取ることができる。

第8条 賛助会員とは、本学会の目的に賛同する団体等で、理事会の承認を得た者をいう。 

第9条 名誉会員とは、本学会の発展に多大な貢献をした者で、理事長が理事会および評議 員会の議を経て総会に推薦し、承認を得た者とする。 

 2 名誉会員は評議員会に出席し、意見を述べることができる。

 3 名誉会員は会費の納入を必要としない。

第10条 本学会に入会を認められた者は、所定の年会費を納入しなければならない。

 2 既納の年会費は、理由のいかんに関わらずこれを返還しない。

第11条 会員資格の喪失 会員は、次の理由によりその資格を失う。

1)退会
2)会費の滞納(2年間)
3)死亡または失踪宣言
4)除名

 2 退会を希望する会員は、退会届を理事長に提出しなければならない。

 3 本会の名誉を傷つけ、または本会の目的に著しく反する行為のあった会員は、理事会の議を経て、理事長がこれを除名することができる。

第4章 役 員

第 12条 本会に次の役員を置く。

1)理事長 1名
2)副理事長 1名
3)理事 10名(理事長、副理事長を含む)
4)理事長指名理事 2名以内
5)監事 2名

第 13条 役員の選出は次のとおりとする。

1)理事長は、理事の互選により選出し、総会の承認を得る。
2)副理事長は理事長が指名し、総会の承認を得る。
3)理事は 3年ごとにその半数を改選する。
4)理事および監事は、評議員のうちから選出し総会の承認を得る。
5)理事長は、 2名以内の理事を指名することができる。

第 14条 役員の任期は、選任後の定例総会での承認の翌日から、 3年以内に終了する事業年度の定例総会の終結の日までとし、 再任を妨げない。 ただし、引き続き 6年を超えて在任することはできない。

第 15条 役員は次の職務を行う。

1)理事長は本会を代表し、会務を総括する。
2)副理事長は理事長を補佐し、理事長に事故あるときはこれを代行する。
3)理事は理事会を組織運営し、会務を執行する。
4)監事は本会の事業、会計および資産を監査する。
5)評議員会を組織する。

第5章 評議員

第 16条 本会には評議員を置く。

 2 評議員は正会員の中から選挙により選出する。選出方法は別に定める。

 3 評議員は 30名以内とする。

 4 任期は、選任後から 3年以内に終了する事業年度の定例総会の終結の日までとし 、再任を妨げない。ただし、引き続き 6 年を超えて在任することはできない。

第6章 会 議

第 17条 本会に次の会議をおく。

1)理事会
2)評議員会
3)総会

第 18条 理事会は理事長が招集し、その議長となる。

 2 理事会は年 2回以上開催しなければならない。ただし、理事の 2/3以上から請求があったときは、理事長は臨時にこれを開催しなければならない。

 3 理事会は理事の過半数の出席をもって成立する。

 4 監事は理事会に出席し、意見を述べることができる。

第 19条 評議員会は理事長が招集し、その議長となる。

 2 評議員会は毎年 1回開催し、委任状も含め評議員の過半数出席をもって成立する。

 3 理事会の諮問に応じ本会の重要事項を審議する。

第 19条 総会は、理事長が招集し、議長は理事長が指名する。

 2 総会は、委任状も含め正会員現在数の 1/5以上の出席がなければ議事を開き、議決することができない。

 3 定例総会は原則として年 1回開催する。 ただし、理事会が必要と認めた時は、理事長が召集して臨時総会を開催することができる。

第 21条 総会は次の事項を議決する。

1)事業計画および収支予算に関する事項
2)事業報告および収支決算に関する事項
3)会則の変更に関する事項
4)その他、理事会が必要と認めた事項 

第7章 学術集会

第 22条 本会は、毎年 1回の学術集会を開催し、会を主宰するために学術集会長を置く。

 2 学術集会長は、理事会の推薦により正会員の中から選出し、総会の承認を得る。

 3 学術集会長の任期は 1年とする。

 4 学術集会の運営は学術集会長が行う。

 5 学術集会長は、学術集会の運営および演題の選定等について審議するため、学術集会企画委員を委嘱し、委員会を組織する。

 6 学術集会の運営は参加者の参加費、およびその他の収入によって行う。

 7 学術集会の収支決算は、学術集会長が理事会に報告する。

 8 学術集会長は理事会、評議員会に出席することができる。

第8章 委員会

第 23条 本会は、その事業を行うために、委員会を置くことができる。

 2 委員会の委員長ならびに委員は、理事会の議を経て理事長がこれを委嘱する。

 3 学会誌等を発行するために本会に編集委員会をおく。

第9章 会 計

第 24条 本会の運営は、次の収入によって行う。

1)会員会費、賛助会員会費
2)寄付金
3)その他

第 25条 本会の会員の年会費は、別に定める。

第 26条 本会の予算は、理事会および評議員会の議を経て、総会の承認を得なければならない。

第 27条 本会の収支決算は、監事の監査後に理事会および評議員会の議を経て、総会の承認 を得なければならない。

第 28条 本会の会計年度は、毎年 1月 1日に始まり、同年の 12月 31日 をもって終わりとする。

第 10 章 会則の変更

第 29条 本会の会則の変更は、理事会および評議員会の議を経て、総会の承認を得なければ ならない。

附 則 本会則は、 2007年 10月 31日から施行する。
附 則 本会則は、 2010年 3月 25日から施行する。
附 則 本会則は、2011年10月22日から施行する。
 第14条および第16条4項につき、2008年度から始まる任期の役員および評議員においては、引き続き9年までの在任を認めるものとする。

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